5のつく日

今日は5のつく日。

そんなこと意識もせずに過ごしてきましたが・・・
5%オフだったり、ポイント5倍だったり。
世の中には様々なキャンペーンやらしかけがありますね。

突然ですが、身近な「お金のはなし」
特にお得な情報なわけでもありませんが、人生の中で1度は立ち止まるであろう
大事な話 かもしれません!

ネットバンク、投資、FX、仮想通貨
カード、電子マネー、ポイント、QRコードなどなど
お金にまつわるワードがあふれる世の中。

自ら調べないと、誰も教えてはくれません。
何かきっかけがあって作ったカード類も、増えてそのままだったり、
とりあえず がそのままになっていたりしますね。

結婚はひとつのきっかけになると思いますが、
おととし、若松から田島に住まいを移し、きっとここが家族としての舞台になるなということで、
もろもろ腰を据えて見直していくタイミングとなりました。

昨年友人からのきっかけがあり、「お金のはなし」を近い知人たちと聞く機会がありました。
内容は大きく言って「投資」
今まで全く興味もきっかけもない世界でした。
とにかく何かのきっかけになればと思い、思い切ってお願いしたお話会。
私の中でのタイミングとしては、とてもいいきっかけになったと思います。
そこから少しづつ、「お金」に対しての価値観を、より意識的に考えるようになりました。
商売をするうえでは特に、大事なことかもしれません。
そしてお金の話は、男性と女性ではとらえ方や価値観の違いが大きい。
だからこそ夫婦で話していくことはとても大事だと感じました。
そして自分のアイデンティティ。
どうしてもお金のはなしは遠ざけがちですが、そこに向き合うことで、より大事なことがより大事に、
いろいろクリアになっていく気がする今日この頃です。

家族が暮らすこと。我が家の収入源は主にJI MAMAとなります。
昨年1年、CAFE JI MAMAでどっぷり仕事をしました。
自分の目が新鮮なうちに、10年間積み上げてきたものをどんどんこわしていく。
そんな作業だったように思います。おそろしい嫁に思えるかもしれませんが、その辺のお話はまたおいおい(笑)
そしてしっかり数字と向き合うこと。

この冬も、まだまだその作業は続いていますが、
目指すビジョンを夫婦で見据えて、それぞれがまた新たにスタートしたタイミングかなと思います。
これまでを整理しつつ、女性が仕事をすることや、暮らしのことや、子育てのことや、
この冬は今のありのままを綴っていこうと思ってます。

そう思いながら早何日?何カ月?
やっとこふと時間が出来た、今日の5のつく日。

こんだけためて結局何?
Yahooショッピングのポイントキャンペーンです(笑)

店も家計も現金主義できた我が家ですが、がっつりカード生活に切り替えることにしました。
かなり今更な選択かもしれませんが、スマホやアプリ、クラウドの強いチカラをかりて、
仕事も家計も負担がぐっと減ることを知りました。
具体的なお話はまた今度。

そうそう、写真はJI MAMAのお財布。
毎日使うお財布も、会津木綿のお気に入りのものへ。
そこから生まれたのがhitotsubuオリジナルの会津木綿ポーチです。

hitotsubu 史織

Scroll to top