【オンラインストア】ガトーショコラの発送がスタートです。

10/29木発送分から、ガトーショコラの発送がスタートです。

今年の四月に、ケーキの販売はないですか?とお問い合わせをいただき、
スコーンに力を注いでいたので、その他の販売は考えてなかったのですが、
このコロナの状況下、色々考えるきっかけになりました。

とはいえ、発送の販売に至るまで、クリアしなければいけない問題は山積みです。
というのも、私はスウィーツを専門にしているわけではないので、
むしろ素人です。
菓子製造の許可はあるので販売に関しては問題はないですが、
包装、賞味期限、カフェ営業とのバランスなど。。。

まずは形。
円形でしたが、パウンド型に変更しました。
同じ分量で、型だけ変えて焼いてみる。
ここはすんなり、特に問題もなくクリアしました。

ホールにするか、カットにするか。
容器や袋など色々調べ、脱酸素剤での包装での賞味期限を、
お菓子作りをしているSucreのゆかちゃんに依頼。
真夏の悪環境、常温、冷蔵などで味を確認。

一番苦労したのが、包装でした。
カットしたガトーショコラをきれいに袋に入れるのがとても難しく、
お菓子屋さんっって本当にすごいと思いました。
細々と袋詰め、お菓子を作るのが好きなだけではできない仕事ですね。

そのまま袋に入れるのは難しい!!
そして出して食べるのもきっと食べづらい・・・
ということで紙のケース箱に入れて、袋に入れることに。
ようやく袋詰めにも慣れてきました。

ラベルシールを貼って完成です。
涼しくなってきたので、店頭での販売もスタートしました。
今まで1本でしか焼いてこなかったのですが、材料を倍にして、2本やきに挑戦。
現在木曜日に2本焼き、1本はカットして店頭販売しております。

Scroll to top